覚えておきたい! 蒸し器不要の『茶碗蒸し』レシピ
卵と出汁を合わせた卵液と、シイタケやかまぼこなどを入れて蒸す、日本料理の1つである茶碗蒸し。
ぷるんとした食感はもちろん、卵の優しい味わいと、出汁のうまみが口の中に広がるのが魅力ですよね。
ですが、茶碗蒸しはその名の通り、蒸し器で作るのが一般的。家庭で作るには、やや手間暇がかかるイメージでしょう。
そんな茶碗蒸しを、電子レンジで作る方法があるのです!
電子レンジで『茶碗蒸し』
電子レンジで作る茶碗蒸しのレシピを公開したのは、ライオン株式会社(以下、ライオン)のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』。
ライオンいわく、茶碗蒸しは蒸し器がなくても作れるのだそうです。作るためには、次の材料を準備しましょう。
【材料(3人ぶん)】
・卵2個(約100g)
・鶏むね肉60g
・生シイタケ1個
・かまぼこ3切れ
・三つ葉少々
・かつお昆布だし280㎖
・塩小さじ3ぶんの1杯
・醤油小さじ2ぶんの1杯
・酒少々
・塩少々
まずは、卵を白身を切るように割りほぐし、かつお昆布だしと塩、醤油を入れて混ぜます。
なめらかな舌触りに仕上がるよう、クッキングペーパーを敷いたザルでこして、卵液を作りましょう。
鶏むね肉は薄くそぎ切りにし、酒と塩少々を振っておきます。かまぼこと生シイタケは、薄切りにしてください。
切った材料を器に入れ、卵液を注いでひと混ぜし、ラップをふんわりとかけます。混ぜた時にできた気泡は、爪楊枝などで潰しておきましょう。
茶碗蒸し1個につき、200Wの電子レンジで6分を目安に加熱します。200Wがない場合は、より小さいW数を選んで加熱してください。
電子レンジの機種や大きさに応じて加熱時間は異なるため、様子を見ながら1分ずつ増やして、茶碗蒸しを調理するのがおすすめなのだとか。
蒸し上がったら茶碗蒸しを爪楊枝で刺し、透明な出汁が出ればOK。濁っている場合は、再度加熱しましょう。最後に三つ葉を添えれば完成です!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
蒸し器が不要かつ、電子レンジで簡単に調理できるなら、食べたい時に手軽に作れそうですね!ライオンの電子レンジで作る茶碗蒸しレシピ。みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
[文・構成/grape編集部]