くらし情報『覚えておきたい! 蒸し器不要の『茶碗蒸し』レシピ』

2023年10月10日 15:53

覚えておきたい! 蒸し器不要の『茶碗蒸し』レシピ

※写真はイメージ

卵と出汁を合わせた卵液と、シイタケやかまぼこなどを入れて蒸す、日本料理の1つである茶碗蒸し。

ぷるんとした食感はもちろん、卵の優しい味わいと、出汁のうまみが口の中に広がるのが魅力ですよね。

ですが、茶碗蒸しはその名の通り、蒸し器で作るのが一般的。家庭で作るには、やや手間暇がかかるイメージでしょう。

そんな茶碗蒸しを、電子レンジで作る方法があるのです!

電子レンジで『茶碗蒸し』

電子レンジで作る茶碗蒸しのレシピを公開したのは、ライオン株式会社(以下、ライオン)のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』。

ライオンいわく、茶碗蒸しは蒸し器がなくても作れるのだそうです。作るためには、次の材料を準備しましょう。

【材料(3人ぶん)】

・卵2個(約100g)

・鶏むね肉60g

・生シイタケ1個

・かまぼこ3切れ

・三つ葉少々

・かつお昆布だし280㎖

・塩小さじ3ぶんの1杯

・醤油小さじ2ぶんの1杯

・酒少々

・塩少々

まずは、卵を白身を切るように割りほぐし、かつお昆布だしと塩、醤油を入れて混ぜます。


なめらかな舌触りに仕上がるよう、クッキングペーパーを敷いたザルでこして、卵液を作りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.