くらし情報『これなら指を切らずに済む! 硬いカボチャを簡単にカットする意外な方法とは?』

2023年10月11日 12:00

これなら指を切らずに済む! 硬いカボチャを簡単にカットする意外な方法とは?

※写真はイメージ

だんだん寒くなり、カボチャが旬を迎える季節になりました。煮物やサラダなどさまざまな料理に使えるカボチャですが、皮が硬くて切るのが大変という人も多いでしょう。包丁を入れて無理に切ろうとすると、手が滑ってケガをしてしまうかもしれません。

カットしにくいカボチャを切りやすくするおすすめの裏技を、イオントップバリュの公式Instagramアカウント(topvaluofficial)で紹介しています。どのような方法なのか、見ていきましょう。

用意するのは包丁と菜箸

スーパーの特売などで、丸ごとのカボチャを購入することがあります。カボチャをカットするおすすめの方法は、以下のとおりです。

1.カボチャのへたの周りに、包丁の根元を使って切り込みを入れる

2.さらに包丁の刃先でへたの周りをカットして、へたを取る

3.反対側のへたも同じように取る

4.へたを取った部分から、菜箸を差し込んで反対側に貫通させる

5.菜箸を抜き取る

6.カボチャの皮にある溝に沿って、2mm〜3mmの切り込みを入れる

7.切り込みを入れたところに沿って切ると、簡単にカットできる

カボチャには硬い皮とへたが付いていて、そのままカットするのは大変です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.