くらし情報『スマホ修理店「終わったらすぐに外して!」 スマホのバッテリーが劣化する『NG行動』とは?』

2023年10月23日 10:30

スマホ修理店「終わったらすぐに外して!」 スマホのバッテリーが劣化する『NG行動』とは?

目次

・バッテリーが劣化するとどうなる?
・正しいスマホ充電器の使い方とは
・充電がおかしいぞ?と思ったら…
※写真はイメージ

スマートフォン(以下、スマホ)はすっかり生活必需品になりました。

重要なコミュニケーションツールですし、情報をすぐに検索するためにも必須です。

だからこそ、スマホのバッテリーが切れると焦りますよね。使いたい時に使えないのは困るため、充電器をいつも持っているという人は少なくないでしょう。

ただ、注意したいのは充電器の使い方です。みなさんは正しい使い方をしているでしょうか。

そこで、スマホ充電器の使い方の基本について、『スマホ修理王』秋葉原店の鶴園敦樹店長に取材しました。


スマホ修理店「終わったらすぐに外して!」 スマホのバッテリーが劣化する『NG行動』とは?

鶴園敦樹店長。作業机にはスマホの基板を確認するための顕微鏡が。

バッテリーが劣化するとどうなる?

まずスマホ本体のバッテリーは充電・放電を繰り返すことで徐々に劣化していきます。

バッテリーがヘタってくると、うまく充電できなくなり、やがて寿命を迎えるのです。

鶴園店長にうかがったところ、バッテリーが劣化してくると、以下の症状が現れるとのこと。

・充電が進まない。

・バッテリーの減り具合が激しい。

・急に電源が落ちる(30~40%残っていたのに急に電源が落ちるなど)。


・起動ループにハマって進まない(起動シークエンスをずっと繰り返す)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.