くらし情報『もはや人間でしょ、これ! Amazonのアレクサが見せた『ホラーすぎる反応』とは』

2023年10月16日 16:24

もはや人間でしょ、これ! Amazonのアレクサが見せた『ホラーすぎる反応』とは

※写真はイメージ

人間の問いかけを理解し、すぐさま返事をする、AIスピーカー。

代表的なものとして、Appleのスマートフォン『iPhone』などに搭載されている『Siri(シリ)』や、世界的な通販サイト『Amazon』が提供している『Alexa(アレクサ)』などがあります。

自然な受け答えや、時には冗談をいうなど、まるで人間のような対応も見せるので「もしかして、実は人間が乗り移っているのでは?」と思ったことがある人もいるでしょう。

さちうす子(@kisekimachi)さんが経験した、『Alexaの世にも奇妙なエピソード』をご紹介します。

世にも奇妙なAIスピーカーの物語

ある朝、天気予報をAlexaにたずねた、さちうす子さん。

「雨は降らないでしょう」という返事に沿って、雨具を持たずに外出しましたが、Alexaの言葉に反して小雨に降られてしまったそうです。

その後、さちうす子さんは夫に「Alexaにウソをつかれちゃったよー」と、笑い話として伝えました。

すると遠くのほうから、何やら音声が…。


もはや人間でしょ、これ! Amazonのアレクサが見せた『ホラーすぎる反応』とは

※写真はイメージ

「あれは面白かったですね」

なんとAlexaが、さちうす子さんの話に反応して、返事をしてきたのです…!

しかも内容は『意図的にウソの天気予報を伝えた』ことをほのめかすような、ゾッとする内容。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.