「本当の兄弟のように慕ってくれて…」 谷村新司さんへ、加山雄三がメッセージ
2023年10月16日、『若大将』のニックネームで知られる、歌手で俳優の加山雄三さんが、ウェブサイトを更新。
同日、亡くなっていたことが公表された、フォークグループ『アリス』のメンバーである、歌手の谷村新司さんへのメッセージを公開しました。
「本当にいつも楽しかったよ」谷村新司さんへの想いを語る
ともに歌手であり、1992年には日本テレビ系のチャリティ番組『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(以下、『24時間テレビ』)放送中に、全国から寄せられたメッセージから楽曲『サライ』を共作するなど、親交のあった2人。
加山さんは「ショックと悲しみで正直混乱しています」としつつ、次のようにつづっています。
ちんぺいとは「サライ」をはじめたくさんの思い出があります。
ヤンチャーズ楽しかったよな。たくさんの場所で一緒に歌ったよな!
陶芸に誘ってくれた兄弟子でもあるし、いつもちんぺいには「加山さん勝負じゃないんだから!」って言われてたっけ。
ほんとの兄弟のように慕ってくれて一緒にいる時は本当にいつも楽しかったよ。
その兄想いの弟が先に逝ってしまった。
今、気持ちをまとめてくれと言われても、彼に伝えたいことはたくさんあって、言い切れないよ。
一言だけ彼に伝えるなら、やっぱり
「ありがとう」
この感謝の言葉しか見当たりません。
加山雄三 オフィシャルサイトーより引用
谷村さんへのあふれる想いを語った、加山さん。
ネットでは、「2022年の『24時間テレビ』で、2人で歌っている姿を見て泣いたのを思い出す」「もう二度と、加山さんとの『サライ』を聴けないのがさびしい」などのコメントが投稿されています。
「永遠の『サライ』を谷村くんとともに…」という加山さんの結びのコメントは、2人の関係性を物語っているようですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
ハローキティの誕生日をお祝い!限定オリジナルカード付きパフェが新登場!「HELLO KITTY SHOW BOX」11月1日より提供開始
-
new
「日産スカイライン 2000GT-R (KPGC110) チューンド・バージョン」1/18スケールモデル(オートアート製)をCAMSHOP.JPで予約販売開始
-
new
パンの香りに誘われて、こだわりのおいしいパンと出会う「パン日和」水曜あさ7:55~ BS12 トゥエルビで放送
-
new
『うたコン』今年最高視聴率を記録!紅白30%割れ危機打開にNHKが熱望する「伝説アイドル&70歳大物歌手」の共演
-
new
《『ゴゴスマ』が首位奪還》村上信五 新番組『ニュースto』早くも苦戦で求められる「新たな役割」