くらし情報『「大好きになった」「自分の気付きにもなる」 映画や美術館に連れていかれた娘、母の対応は』

2023年10月17日 14:18

「大好きになった」「自分の気付きにもなる」 映画や美術館に連れていかれた娘、母の対応は

※写真はイメージ

子供の自由な発想に、驚かされたことはありませんか。

子供に話を聞いてみると、クスッと笑えてしまうようなものから、じっくり考えさせられる意味深なものまで、大人には考え付かないようなアイディアが飛び出すことがあります。

そんな『子供の感性』をキーワードに、佐々岡矩実(@tankanabakari)さんが、幼少期のエピソードをX(Twitter)に投稿しました。

作品鑑賞が終わった後の、母親のアプローチに感心

佐々岡さんは子供の頃、教師をしていた母親に連れられて、映画館や美術館に行くことが多かったそう。

仕事の関係で割引券をもらったり、校外学習の下見として行ったりしていたといいます。

当時を振り返って、佐々岡さんは1つ、母親について感心していることがあります。それは、娘である佐々岡さんに感想を求めなかったこと。

そのかわり「あの作者、好きかも」「映画が面白かったから、原作本を買って帰ろう」「私が好きな絵は、だいたいグッズにならない」など、佐々岡さんの興味や関心から話を始めることが多かったようです。


「大好きになった」「自分の気付きにもなる」 映画や美術館に連れていかれた娘、母の対応は

※写真はイメージ

親としては、映画や芸術作品を見た我が子が、どのように感じたのかを聞きたくなってしまうことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.