くらし情報『サツマイモが手に入ったらこれ! 企業が教える『デパ地下風おかず』に「今日作る」「おいしそう」』

2023年10月17日 13:15

サツマイモが手に入ったらこれ! 企業が教える『デパ地下風おかず』に「今日作る」「おいしそう」

※写真はイメージ

秋の味覚の代表格ともいえる、サツマイモ。

甘さを生かした、お菓子やスイーツが多いイメージですが、料理の具材としても使える、汎用性の高い野菜なのです。

そんなサツマイモを使ったレシピを、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)がInstagramアカウントで紹介しています。

『デパ地下風さつまいもとれんこんの甘酢風味』

同社が紹介しているのは、秋の味覚を存分に楽しめる『デパ地下風さつまいもとれんこんの甘酢風味』。

ホクホクのサツマイモに、シャキシャキのレンコンと、食感も楽しめるレシピですよ。

【材料(2人ぶん)】

・サツマイモ1本(150g)

・レンコン1節(150g)

・サラダ油大さじ4杯

・『カンタン酢』大さじ3杯

・醤油小さじ1杯

・いりごま(黒)小さじ1杯

まずは、サツマイモを乱切りにして、水にさらします。切ったサツマイモを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてから、600Wの電子レンジで3分加熱。

レンコンは皮をむいてから、サツマイモ同様、乱切りにして水にさらしましょう。


サラダ油を中火で熱し、水けをふいたレンコンを入れ、揚げ焼きにします。途中でサツマイモを加え、全体がカリッとするまで焼いてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.