「家でできるの!?」「溶かすとは…」 森永の『お祭りスイーツ』レシピにビックリ
次に、100円ショップなどで売られている木製スティックを刺して、リンゴ飴の持ち手にします。
『ハイチュウ』を耐熱皿に入れ、小さじ2杯の水を加えたら、500Wの電子レンジで2分加熱して溶かしましょう。
溶かした『ハイチュウ』をリンゴに絡めます。冷めると絡めにくくなるので、手早く行うことがポイント!
乾くまで、器のふちに立てかけるようにしておきました。
しずくが垂れることがあるので、下に皿や紙などを敷いておくとよいでしょう。
イチゴ味の『ハイチュウ』を使ったので飴がきれいなピンク色になり、とても華やかなリンゴ飴ができました!スティックにリボンを巻いたり、飾りを付けたりすると、さらにかわいらしくなりますね。
ハロウィンや秋祭りなどのイベントに作ると喜ばれそうです。
食べてみると、ほんのりイチゴ味の甘い飴と、リンゴの酸味がマッチした、とてもおいしいリンゴ飴になっていました。
『ハイチュウ』を溶かして作った飴の部分は、思ったよりしっかり固くなっています。
『ハイチュウ』はイチゴ味以外にもさまざまな風味の商品が販売されているので、ほかの味を試して比べてみるのも楽しそうです。