くらし情報『「ダンボール工作の域を越えてない?」 祖父が孫2人のために工作したら…!』

2023年10月22日 11:21

「ダンボール工作の域を越えてない?」 祖父が孫2人のために工作したら…!

「ダンボール工作の域を越えてない?」 祖父が孫2人のために工作したら…!

丈夫なダンボールは、荷物の梱包だけでなく、さまざまな場所で使われています。

家庭でもダンボールを手軽な材料として、工作などに使うことがあるでしょう。

包装資材の製造会社に勤務している、上川清志(kamikawa519)さんは、孫のためにダンボールで数々の工作をしてきました。

「ダンボールでここまでできるのか!」と人々が驚いた、レベルが高い作品がこちら!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


上川さんがダンボールで制作したのは、遊園地の隅によくある、100円玉で遊べる電動の乗り物。

設計用のCADと呼ばれるソフトウェアで図面を作成し、サンプルカッターが図面通りにカットしたダンボールを組み立てたそうです。

手動で動かせるよう、車の裏側を円錐形にくり抜き、支柱として立てた廃材の紙管が貫いているとのこと。


先が丸くなるように加工した紙管一点で車を支えているため、軽い力で傾けることができるといいます。製作時間は、空き時間を使って1か月程度とか!

遊園地の気分が味わえる乗り物を、ダンボールで再現した力作は、多くの人の心に刺さったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.