アクセルとブレーキの踏み間違いは、こうして起こる 事故動画に「生々しい」「誰でも可能性ある」の声
近年たびたび、ニュースになっている、高齢者によるアクセルとブレーキの『踏み間違い事故』。
時には、運転手や巻き込まれた人が亡くなってしまう、重大な事故もあり、社会的な問題になっています。
北海道警察が公開した、踏み間違い事故の映像
北海道警察はYouTubeチャンネルで、実際に発生した事故のドライブレコーダー映像を公開。
アクセルとブレーキの踏み間違いをした時の状況を、ドライバーの目線で体感することができ、恐怖が伝わります。
踏み間違えた瞬間、パニックに陥り、ペダルから足を離すことができないドライバー。
そのまま車は加速し、建物の柱にぶつかって止まりました。
もし、この制御を失った車に人がぶつかっていたら…想像するだけで恐ろしいですね。
ネット上では動画に「怖すぎる!どういうわけか、足を離さず踏み込んじゃうんだよね」「運転手がパニックになっているのが生々しい」「誰もがこうなる可能性を秘めているのが、怖ろしいです」などの声が寄せられていました。
踏み間違い事故を起こすのは、高齢者だけではない
警視庁が公開した調査結果によると、アクセルとブレーキの踏み間違い事故は、70歳以上が3割弱とほかの年代に比べて多い傾向にあり、また死亡重傷事故では60歳以上が7割を超えています。