くらし情報『リンゴの皮があったらやってほしい! 秋のティータイムにおすすめの活用術』

2023年10月26日 12:14

リンゴの皮があったらやってほしい! 秋のティータイムにおすすめの活用術

目次

・リンゴの皮でアップルティーを作る方法
・リンゴの皮でジャムを作る方法
リンゴの皮があったらやってほしい! 秋のティータイムにおすすめの活用術

秋に旬を迎えるリンゴは、そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子作りにも使える食材です。

リンゴを食べる時、「口当たりが苦手で、必ず皮をむいて食べる」という人は多いでしょう。

しかし、リンゴの皮はペクチンと呼ばれる食物繊維の一種などの栄養が豊富なため、捨ててしまうのはもったいない気がしませんか。

本記事では、リンゴの皮を簡単にアレンジして楽しむ方法を紹介します!

リンゴの皮でアップルティーを作る方法

まずは刻んでお湯を入れるだけでできる、リンゴの皮を使ったアップルティーを作ってみましょう。

最初に、リンゴをよく洗い、むいた皮を細かく刻みます。


リンゴの皮写真

細切りにした皮をカップの中に入れましょう。

リンゴの皮の写真

お好みのティーパックを入れてお湯を注ぎ、少し蒸らせば準備OK!5分ほどすると、リンゴの香りが漂ってきました。


リンゴの紅茶写真

あっという間に、いつもの紅茶がフルーティな香りのするアップルティーに!

待てば待つほど甘くなり、砂糖を入れなくても十分おいしく飲むことができます。

リンゴの紅茶写真

ティーポットを使えば、毎回作る手間が省けますよ。

お湯を入れたポットに刻んだリンゴの皮とティーパックを入れ、しばらくおくと香りも甘さもちょうどいいアップルティーになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.