ケンカをする2匹の『暗黙のルール』 内容に「確かに」「いわれてみればそう!」
多頭飼いをしている家庭では、猫同士が遊んだり、ケンカをしたりする姿を見られることがあります。
おもちゃで遊んでいる時は別ですが、猫は遊びやケンカ中、基本的に追いかけっこを織り交ぜるものです。
そんな時飼い主は、棚の上にある物を落とさないか若干ヒヤヒヤしながらも、室内を全力疾走する猫たちを見守ることが多いでしょう。
追いかけっこをする猫たちが?
猫のサンちゃんとジョナくんと暮らす、長谷川ろく(hasegawa_roku)さん。
ある日、サンちゃんとジョナくんは、ケンカに発展。互いに猫パンチを繰り出したり、走ったりしていました。
そんな2匹には、どうやら『暗黙のルール』があるようで…。
2匹の『暗黙のルール』とは…片方がご飯を食べている時は、遊びもケンカも中断すること!
テーブルから降りたサンちゃんが、ご飯を食べ始めると、ジョナくんはピタッと追いかけるのをやめて、食べ終わるのを待ったのです。
「ちょっとタイム!」といわんばかりに、瞬時にご飯を食べ始めたサンちゃんと、その姿をジッと見つめて待つジョナくん。
遊びやケンカを中断するために、サンちゃんが食べているとしたら、体が少しぽっちゃりしてしまいそうですね!
長谷川さんは2匹のエピソードを漫画化し、Instagramに投稿。『暗黙のルール』について、猫と暮らす多くの人から共感の声が集まっています。
・うちの子たちも同じです!ご飯と水とトイレは、ケンカをしなくなります!
・確かに!食べている時は、休戦しているような気がしますね…。
・いわれてみればそう!うちもご飯の時は中断しますが、お水の時はケンカをします~!
サンちゃんとジョナくんに限らず、ご飯中に遊びやケンカを止めるのは、猫界のモラルなのかもしれません![文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
『告白』爽太(松村北斗)、命がけで麻里子(岡崎紗絵)を救う→キス 新たな復讐の手が…
-
new
【夏色の雲が恋と嵐をまきおこす】ACEes深田竜生、浮所飛貴の“落ち着きのなさ”を暴露 スペシャルメイキング第2弾が配信
-
シリーズ累計販売15,000点突破 ペットの猛暑対策「空調と出かけるシリーズ」フルラインアップ完成 インターペットで人気を集めた「空調クールマット」再入荷
-
【愛犬と泊まれる古民家リトリート 赤城山 - 懐 - 】愛犬ファミリーの皆さまへ感謝の気持ちを込めて 愛犬2頭まで宿泊料無料の「開業1周年プラン」を販売開始!
-
「何度も呼んでるだけど!?」ご飯中も陣痛中もスマホを手放さない夫にイラッ!妻の不満が爆発し夫に制裁は下るのか?