「何パックあっても足りない…」 ご飯に合う『舞茸レシピ』に「今晩作ります!」
キノコの中でも、風味が豊かなマイタケは、人気の食材の1つ。
そんなマイタケが「何パックあっても足りない…」となるというレシピを、株式会社雪国まいたけのX(Twitter)アカウントが紹介しました。
投稿によると「ご飯にたっぷりのせて食べると最高」なのだそうです!
マイタケのバター炒めに箸が止まらない!
同アカウントが紹介したのは、マイタケをバターで炒めて、塩昆布と白だしで味付けしたもの。
作り方は簡単で、まずフライパンにバター10gを入れて中火で熱し、食べやすい大きさに割いたマイタケを2パックぶん入れ、炒めましょう。
火が通ったら、白だしと酒を大さじ2ぶんの1杯ずつ、砂糖を小さじ2ぶんの1杯、塩昆布6gを加えます。
さっと炒め合わせて、塩コショウで味を調えれば完成!
まいたけ何パックあっても足りない…ってなる美味しさ。バターで炒めて白だし、塩昆布の味付けが箸止まらない美味しさです。
ご飯にたっぷりのせて食べると最高。
フライパンにバター10gを強めの中火で熱し、食べやすい大きさに手でさいた雪国まいたけ極2パック炒め火を通したら
続く▼ pic.twitter.com/Lqik262blb— 雪国まいたけ【公式】 (@yukiguni_co) November 1, 2023
続き▼
— 雪国まいたけ【公式】 (@yukiguni_co) November 1, 2023
白だし・酒各大1/2、砂糖小1/2混ぜて加え、塩昆布6gを加えてさっと炒め塩胡椒で味を調える。
バターのコクと、塩昆布の味付けが絶妙にマッチして、まさに箸が止まらなくなりそうですね。
簡単に作ることができるため、時間がない日のメニューとしても重宝しそうです。
投稿には「絶対うまいやつ。今晩作ります」「マイタケの可能性を感じる…」「作ったら、めちゃくちゃおいしかった」などのコメントが寄せられていました。
見ているだけでお腹が空いてくる、塩昆布を入れた『マイタケのバター炒め』。
家にマイタケがあるという人は、作ってみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]