マツコ「悲しくなってくる」 バイキング会場のマナー違反に「すべて同意」「マジ正論」
自分が好きな料理を、満足するまで自由に食べられるバイキング。
ホテルの朝食などに多いセルフ形式で、「ワクワクして楽しい」「解放感が味わえる」など幅広い層に好評です。
そんなバイキングの嫌な点について、2023年11月3日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、タレントのマツコ・デラックスさんと、お笑いタレントの有吉弘行さんが言及しました。
マツコ&有吉が語る『バイキングの治安問題』
番組内で、マツコさんと有吉さんが挙げたのは、バイキングに来る一部の客のマナーが悪いこと。
数種類の野菜が並んだサラダバーをグチャグチャにしたまま放置したり、料理の肉ばかり取っていったり、割ってしまった味噌汁の豆腐を避けたりと、自分本位な行動が目立つそうです。
バイキングの治安が悪くなるため、『紳士協定』が必要だとして、2人は客が一筆書いてから参加することを考案しました。
また、バイキングを提供するホテル側の想いもくみ取り、次のように語っています。
有吉さん:
だってホテル側は、ちゃんとやってくださってるわけじゃないですか。
マツコさん:
そうよ、あれ大変よ、準備するのも!
有吉さん:
向こうはこっちが紳士淑女だっていう前提で、やってくださってますから。