くらし情報『黒柳徹子、差別的な発言に生放送止めた過去 「涙が出るほど悲しく思います」』

2023年11月11日 17:15

黒柳徹子、差別的な発言に生放送止めた過去 「涙が出るほど悲しく思います」

黒柳徹子、差別的な発言に生放送止めた過去 「涙が出るほど悲しく思います」

2023年11月10日に放送された、バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)。

2時間スペシャルとなった同番組では、俳優でありタレントの黒柳徹子さんを特集しました。

その中でピックアップされたのが、1978年から12年間にわたって放送された音楽番組『ザ・ベストテン』の生放送中に起きた、大事件。

番組の名物司会者であった黒柳さんの『ある言葉』を振り返りました。

黒柳徹子『27秒』魂のメッセージ

1980年6月12日の放送回、後に『ラッツ&スター』に改名をし、当時は顔を黒く塗って活動していたコーラス・グループ『シャネルズ』が登場した際のこと。

ある少年から「黒人のくせに」という、心ない言葉が含まれた質問が投げ掛けられ、黒柳さんは生放送を一時中断し、目を潤ませながらこのようなことを訴えました。

「『シャネルズ』は黒人のくせに」という風に質問なさった坊やがいらしたんですけど、「なになにのくせに」という風に、顔の色とか国籍が違うということで区別したいい方をすると、私は涙が出るほどとっても悲しく思います。

みなさん、国籍が違う、そういうことで一段高いところから人を見下ろすような風に…偶然だったと思うんですよ、あの方は。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.