くらし情報『「猿期がかわいい~!」 成長過程で、毛量が変化する犬種を知ってる?』

2023年11月13日 18:22

「猿期がかわいい~!」 成長過程で、毛量が変化する犬種を知ってる?

「猿期がかわいい~!」 成長過程で、毛量が変化する犬種を知ってる?

ぬいぐるみのように愛くるしい姿で、人気が高いポメラニアン。

ポメラニアンといえばクリクリした目とフワフワな毛が特徴的ですが、多くのポメラニアンは成長する過程で毛量に変化が起きるのだそうです。

ポメラニアンの、つくねちゃんの飼い主(tukunesan66)さんは、つくねちゃんの毛量が変化する過程をInstagramに投稿していました。

動画の途中、「えっ!」と思う瞬間もあるので、最後まで目を離さずに見てくださいね!

※動画はInstagram上で再生できます。


赤ちゃんの頃は柔らかい毛に覆われコロコロとした姿がかわいい、つくねちゃん。そこから徐々に毛が抜け落ちていき、外見に変化が見られます。

この時期は、顔の中心と体や尻尾の毛が少なくなり、まるで猿のように見えることから『猿期』と呼ばれるそうです。

その後、つくねちゃんの場合は、たてがみのような体毛が印象的な『ライオン期』を経て、フワフワでゴージャスな毛並みの成犬になりました。
ちなみに、『ライオン期』というのは飼い主さん独自の表現だといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.