くらし情報『ピザーラの『ラ』ってどこから来た? 命名の秘密に「初耳だぞ!」「ネタじゃない…だと…?」』

2023年11月13日 18:34

ピザーラの『ラ』ってどこから来た? 命名の秘密に「初耳だぞ!」「ネタじゃない…だと…?」

※写真はイメージ

株式会社フォーシーズが展開する、宅配ピザ『PIZZA-LA(ピザーラ)』。

あることをきっかけに、命名の秘密が注目を集めています。

ピザーラの『ラ』は何?意外なつながり

同社のウェブサイトによると、ピザーラは1987年4月17日に1号店が開店したとのこと。

創業者は、東京都豊島区の目白でレンタルビデオ店を経営していた、淺野秀則(あさの・ひでのり)さんです。

ある日、映画『E.T.』に興味を持った淺野さんは、店じまいをした足で、高田馬場にある名画座『早稲田松竹』のリバイバル上映へ。

最初のシーンで見た、デリバリーピザを頬張る子供たちの姿に「これだ!」とひらめいたとか!

しかし、海外から日本に上陸したばかりのデリバリーピザ店に電話を入れ、フランチャイズの希望したところ、残念ながら直営しかなく、お断りされてしまいます。

そこで、日本人向けのオリジナルピザを作ることに決め、ピザーラが誕生したのです。

店名を決める時、『ピザ』になぜ『ラ』が合わさったのかというと…。


「ピザーラ」の「ラ」は、実は映画『ゴジラ』の「ラ」なのです。

日本を代表するキャラクター・ゴジラのように、日本から羽ばたき世界中の皆様に愛される店になって欲しい、という願いが込められています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.