くらし情報『納豆、卵、豆腐、チーズ この中で『冷凍できるもの』はどれか知ってる?』

2024年4月3日 10:30

納豆、卵、豆腐、チーズ この中で『冷凍できるもの』はどれか知ってる?

目次

・冷凍すると性質が変化する食材もある
・納豆は冷凍保存OK!
・卵は冷凍できるが性質は変化する
・豆腐も一度冷凍すると状態が変わる
・冷凍保存したチーズは風味や舌触りが変わる
※写真はイメージ

肉や魚を安いタイミングで大量に購入し、冷凍保存しておくのは定番の節約テクです。

では、例えば納豆や豆腐、卵、チーズといった普段食べたり、料理に使ったりすることの多い食品は、冷凍保存可能なのでしょうか。

冷凍すると性質が変化する食材もある

結論からいうと、納豆、卵、豆腐、チーズはすべて冷凍できます。ただし、性質が変わってしまうものもあるので、注意が必要です。


納豆は冷凍保存OK!

まず、納豆について、全国納豆協同組合連合会に聞いたところ、「納豆は冷凍保存しても問題ない」とのこと。

冷凍しても、栄養素はもちろん、納豆特有の粘りが損なわれることはありません。

そのため、海外には冷凍して輸出しているのだそうです。また、解凍して食べる際は「冷蔵庫内で解凍してください」とアドバイスがありました。

納豆と豆腐の写真

※写真はイメージ

卵は冷凍できるが性質は変化する

次は卵です。一般社団法人日本養鶏協会に聞いたところ、「冷凍することは可能ですが、一度冷凍すると白身がもっちりとするなど性質が変化してしまいます」とのこと。

あえて性質を変えて料理に使うこともありますが、冷凍前と同じ状態には戻せないため注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.