くらし情報『じゃこ天を「貧乏くさい」と貶した秋田県知事 四国との和解に「謝罪できて偉い!」「粋な展開」』

2023年11月16日 19:31

じゃこ天を「貧乏くさい」と貶した秋田県知事 四国との和解に「謝罪できて偉い!」「粋な展開」

目次

・『じゃこ天』を「貧乏くさい」といった佐竹敬久知事の反省
・四国の寛大な対応に感謝
じゃこ天を「貧乏くさい」と貶した秋田県知事 四国との和解に「謝罪できて偉い!」「粋な展開」

2023年10月23日に行われた講演で、四国の食事をけなす失言をし、批判が集中していた秋田県の佐竹敬久知事。

後日、自身の発言を謝罪するとともに、四国と秋田県の合同イベントを開催して和解したことが話題となっています。

『じゃこ天』を「貧乏くさい」といった佐竹敬久知事の反省

秋田県で行われた講演中、佐竹知事は四国の食事を引き合いに出し、メインディッシュとして出された『じゃこ天』について「貧乏くさい」と発言。

『じゃこ天』とは、小魚の身だけでなく、皮や骨もすり潰し、小麦粉、卵、塩などを加えて揚げた、愛媛県の特産品です。


じゃこ天の写真

※写真はイメージ

佐竹知事が「酒もうまくない」と述べたことから、すぐに県の内外から失言をとがめる声が噴出。

胸を痛めた秋田県民の中には、お詫びの気持ちを込めて、愛媛県のアンテナショップや会社に『じゃこ天』の注文を入れた人たちもいました。

騒動となっていることを受け、2日後に開かれた『知事臨時記者会見』で、佐竹知事は「不穏当、不見識な発言であった」と四国の人々に向け謝罪。

同年11月6日の会見でも、自分の至らなさを実感したとして、改めて反省の弁を述べています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.