くらし情報『急須の蓋の穴って何のため? 意外なメリットに「そういうことか」』

2023年11月17日 09:41

急須の蓋の穴って何のため? 意外なメリットに「そういうことか」

※写真はイメージ

今ではペットボトルや粉末タイプ、ティーパックなど気軽に味わえますが、やっぱり急須で淹れたお茶は格別ですよね。

そんな急須ですが、どうやって蓋を置いていますか。何気なく置いていたら、かなりもったいない!実は、急須の蓋には正しい置き方があったのです。

急須は蓋が命味・色・風味をアップさせる置き方とは

急須の蓋の正しい置き方を紹介していたのは、静岡県を代表するお茶メーカーの大井川茶園さん。実は急須の蓋にある「穴」が、とても重要な役割を果たしているのだそう。

この小さな穴、お茶を急須内から出すために作られた、ただの空気の抜け道だけではなかったのです。

その大きな役割を、このように解説しています。

急須の中に空気が取り込まれると、茶葉が舞うように動きます。
そのことによって茶葉が広がりやすくなり、お茶本来の甘みや香りがしっかりと抽出されます。お湯と茶葉がしっかりと混ざり合い、かき混ぜられて味や色、風味にムラのない美味しいお茶になります。

大井川茶園公式ブログーより引用

つまり、穴があることで急須内に空気が取り込まれ、対流が起こります。その対流のおかげで茶葉が広がり、抽出されるという仕組みです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.