くらし情報『意外と知らない日傘のお手入れ方法に「試してみる」「やったことなかった」』

2023年11月18日 11:05

意外と知らない日傘のお手入れ方法に「試してみる」「やったことなかった」

目次

・日傘をお手入れする前にタグを確認
・『PUコーティング』の表示がない日傘のお手入れ方法
・洗剤液を作る
・日傘を洗う
・日傘を乾かす
・仕上げ
※写真はイメージ

外出時に大活躍する日傘(晴雨兼用傘)。そんな日傘のお手入れ方法を、知っていますか。日傘を長く使うためにも、日傘のお手入れを始めてみましょう。

Instagramにて、ライオンが運営する「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)が、日傘のお手入れ方法を紹介しています。

日傘をお手入れする前にタグを確認

日傘には、洗剤を使用できるものとできないものがあります。そのため、日傘を洗う際には、必ず日傘のタグを確認して、洗剤が使えるかどうかを判断しましょう。

タグに『PUコーティング』と記載がある日傘は、洗剤を使うことができません。

ちなみに『PUコーティング』とは、ポリウレタンコーティングのことを指します。
このコーティングを施すことで、防水効果が高まります。

『PUコーティング』と書かれた日傘は、水で濡らして絞ったタオルで、水拭きしてお手入れしましょう。この時、コーティングがはがれないよう、優しく拭きとってください。

なお、撥水効果がなくなってきたり、表面がベタベタしているのはPUコーティングの劣化が原因です。

『PUコーティング』の表示がない日傘のお手入れ方法

タグに『PUコーティング』の記載がない日傘は、洗剤を使って洗いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.