「開けたことない」「恐ろしい」 お風呂場の天井にある『ふた』を開けてみた結果…
「何が入ってるの?」「臭いの原因はココから?」と、お風呂場の天井にある蓋が気になったことはないでしょうか。
暮らしやすい家づくりを発信しているDaru(konyshouse)さんは、天井にあるふたの中の上手な掃除方法を紹介しています。
天井のふたの中はどのようになっているのか、またその掃除方法とはどのようなものなのでしょうか。
天井にあるのは点検口
お風呂場の天井にあるふたを開けると、点検口があります。点検口とは、配管の状態や換気扇本体の点検をする際の入口です。初めて開けるとなると少し怖いかもしれませんが、思い切って開けてみましょう。点検口は手で簡単に開けられます。
ふたを開けると、見えてくるのは換気扇本体とダクトだけです。何も出てこないので安心してください。
点検口の簡単な掃除方法
浴室にある点検口は、湿気により蒸れて、カビや臭いが発生します。まずはドーバーパストリーゼ77で汚れやカビを拭き取りましょう。
ドーバーパストリーゼ77とは、ドーバー酒造が作っているアルコール製剤です。アルコール濃度が77%あるため消毒効果が高く、長期間の殺菌効果が期待できます。
消毒後、湿気を取り除くために点検口の中に大きめの除湿剤を設置しましょう。