くらし情報『『しし座流星群』がいよいよ 月の条件は良好!』

2023年11月18日 16:56

『しし座流星群』がいよいよ 月の条件は良好!

※写真はイメージ

寒さとともに年末年始の足音が聞こえてきた、11月中旬。

1年の終わりと始まりが同時に来る年末年始は、きっと誰もが「今年中に終わらせたい」「来年はこんなことをしたい」といった目標を立てているでしょう。

目標や願望がある時は、自分で努力するだけでなく、不思議な力を借りてみてもいいかもしれません。

2023年の『しし座流星群』の見頃は?

11月になると、しし座流星群が観測できます。

しし座の頭部に値する位置に放射点がある、しし座流星群。2023年の秋も、しし座流星群の見頃がやってきます!

国立天文台によると、しし座流星群がもっとも活発になるのは、11月18日未明と翌19日の未明。

幸い、今年は月の条件がよく、月明かりの影響が少ないため、1時間に3個ほど流れ星を観測できるそうです。

また、18~19日は一部の地域を除いて天気がいいため、天体観測がしやすい環境といえるでしょう。


流れ星のイメージ写真

※写真はイメージ

天気はいいものの、全国的に風が強いため、風邪をひかないよう防寒対策はしっかりとしてくださいね。

今年中に叶えたい目標と、来る2024年に向けた夢の、どちらもOK。流れ星を見たら、3回願いごとを唱えてみましょう!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.