くらし情報『食器洗いスポンジ、いつ交換するのがベスト? 正解に「真似する」「参考になる」』

2023年11月20日 10:35

食器洗いスポンジ、いつ交換するのがベスト? 正解に「真似する」「参考になる」

目次

・スポンジは月に1回替える
・スポンジは買いだめせずにその都度購入
※写真はイメージ

毎日使う食器用スポンジは消耗が激しく、定期的に替える必要があります。しかし、まだ使えそうなのに替えてしまうのは不経済…。

いつスポンジを替えるべきか、タイミングに迷っている人も多いのではないでしょうか。

整理収納アドバイザーの野村京子(house_refresh)さんの投稿から、そのヒントを探ってみましょう。

スポンジは月に1回替える


野村さんの家庭では、食器用スポンジを月に1回替えているそうです。理由はいつ替えたか分からなくならないよう、月の始まりに替えるようにしているからだそうです。

さらに、スポンジを替える前にシンクを念入りに掃除するのも忘れません。替える前のスポンジであれば、シンクの洗浄にも使ってそのまま捨てればよさそうです。


寄せられたコメントには、「月1回なら忘れないね」「うちは週に1回替えてます」など、さまざまな実態が寄せられました。家庭によってスポンジ交換の時期には大きな幅があるようです。

スポンジは買いだめせずにその都度購入

野村さんは、セリアで販売されている1個100円のスポンジを使っているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.