くらし情報『炊飯器の内蓋を掃除しないと…? 解説に「知らなかった」「毎回やる」』

2023年11月20日 10:38

炊飯器の内蓋を掃除しないと…? 解説に「知らなかった」「毎回やる」

目次

・炊飯器の内蓋は毎回洗う
・シンク掃除は排水口ネットで掃除
・浴室の換気は扉閉めてから
※写真はイメージ

日々の掃除では、まず汚れが目立つところからきれいにしていくことが多いはずです。

しかし炊飯器やシンクなど、目立たないけれど実は汚れが多い場所は、放置しておくと菌の繁殖の温床となってしまいます。

そこで、きんぐさん(king.blog05)の投稿を参考に、忘れがちな掃除ポイントをまとめてご紹介します。

炊飯器の内蓋は毎回洗う


まず忘れがちなのが、炊飯器の内蓋です。実は内蓋にも洗浄をする必要があると書かれているのですが、多くの人は見落としているのではないでしょうか。

炊飯器の内蓋は、デンプン汚れでヌメリや雑菌が繁殖する原因となってしまいます。内釜を洗う際に、内蓋も一緒に洗ってしまいましょう。


シンク掃除は排水口ネットで掃除

次にシンクの汚れを掃除する方法です。毎日の汚れがたまりがちなシンクの表面は、排水ネットをまるめて洗剤をつけ、スポンジ代わりに使えば掃除がはかどります。

スポンジでシンクを洗う際は、普段の食器用のスポンジと別のものを用意しなければならず、使ったあとのスポンジの活用法にも困ってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.