くらし情報『電子レンジのお手入れ方法 中を拭き掃除する前に…?』

2023年11月20日 18:43

電子レンジのお手入れ方法 中を拭き掃除する前に…?

目次

・電子レンジを上手に手入れする方法
・すぐに実践可能!毎日のお手入れ方法は?
※写真はイメージ

一家に1台あるであろう、電子レンジ。凍った食材を解凍したり、冷たい食品を適温に温めたりできる、便利な生活家電ですよね。

電子レンジは、繰り返し使用しているうちに汚れが発生するもの。こびりついているものだと、落とすのに時間がかかるでしょう。

また、汚れを放置していると、食品のカスや汚れが炭化し、発火する危険性も。

電子レンジを上手に手入れする方法を、ライオン株式会社(以下、ライオン)のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』が公開していたのでご紹介します。

電子レンジを上手に手入れする方法

電子レンジの頑固なこびりつき汚れを落としたい場合は、マグカップに水を入れて、蒸気が出るまで温めましょう。

こうすることでスチームが発生し、汚れをふやかすことができます。
蒸気が出るまで温めたら、そのまま20分間放置してください。

次に、底面、側面、天井面の汚れを柔らかい布で拭き取ります。危険なので、必ず電源プラグを抜いてから行いましょう。

回転トレイなどの外せる部品は、外して食器用洗剤と柔らかいスポンジで洗ってください。これで、電子レンジのお手入れ完了です!

※画像は複数あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.