くらし情報『知らなかった…! アルコール掃除NGなアノ必需品とは?』

2023年11月21日 09:35

知らなかった…! アルコール掃除NGなアノ必需品とは?

※写真はイメージ

気温が下がり、乾燥してくると、なにかと体調を崩しがちに。コロナウィルスやインフルエンザ、風邪などもしっかり対策しておきたいですよね。

感染対策といして、手指だけでなく、普段よく使うアイテムをアルコール消毒する人も多いはず。

アルコールを使えば除菌もできて汚れも落ちるので、まさに一石二鳥のように感じますが、実は「アルコールNG」なものも多いことをご存じでしょうか。

本記事では、Instagramの投稿を元に、「実はアルコールでの掃除・除菌ができないアイテム」を5つ紹介します。

アルコール除菌をしてはいけない5つのアイテム

知らなかった…! アルコール掃除NGなアノ必需品とは?

アルコール除菌ができない5つのアイテムをまとめて紹介してくれたのは、自然に近づく優しい暮らしを研究しているエコ掃除ママ(taka_syufu)さんです。

投稿によると、アルコール除菌がNGなアイテムは以下の5つです。

知らなかった…! アルコール掃除NGなアノ必需品とは?

まずはテレビ。

アルコールの成分が液晶の表面コーティングを剥がしてしまう可能性があります。また、アルコール除菌スプレーの含まれる「水」も、電化製品であるテレビには悪影響です。

テレビを拭く際は、化学薬品が使われていない、綿などのクロスを使って乾拭きしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.