くらし情報『「時間が経ってもカリッとさせたい」 から揚げの粉をまぶす時のコツは?』

2023年11月22日 10:59

「時間が経ってもカリッとさせたい」 から揚げの粉をまぶす時のコツは?

「時間が経ってもカリッとさせたい」 から揚げの粉をまぶす時のコツは?

カリッとした食感とジューシーな味わいが人気のおかず、から揚げ。

家庭でから揚げを作ると、揚げたては衣の食感がよくても、冷めるとベチャッとしてしまいがちです。

現役シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さんは、時間が経っても衣がカリッとしたから揚げを作る方法をX(Twitter)に紹介したところ、反響が寄せられました。

から揚げの衣をカリッとさせるコツ

時間が経ってもカリッとしたから揚げを作るには、次の3つのポイントを試してみてください。

1.粉をまぶす前に余分な水分を落とす

2.粉をまぶしたら、すぐに揚げる

3.粉は片栗粉を使う

麦ライスさんは、揚げる前のから揚げの写真を投稿。
上記の3つのポイントを守って粉をまぶした場合と、そうでない場合では、衣の見た目の違いが一目りょう然です!

@HG7654321さん料理画像01
@HG7654321さん料理画像02

衣が揚げる前から水分でべチャッとしていると、揚げた後は冷めるとすぐにサクサク感が失われてしまうとのこと。

しっかりと水分を落とし、片栗粉をまぶしたらすぐに揚げることで、カリッとしたおいしいから揚げに仕上がりますよ。


@HG7654321さん料理画像03

時間が経っても衣の食感がサクサクなから揚げは、お弁当のおかずとしても重宝するでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.