くらし情報『黒い服に付着した石けんカスを落とす方法に「コレを待ってた」「便利」』

2023年11月23日 11:01

黒い服に付着した石けんカスを落とす方法に「コレを待ってた」「便利」

目次

・石けんカスが残らない洗濯方法
・洗濯槽の内側を濡らしたタオルで拭き取る
・洗濯物を入れすぎない
・すすぎを十分に行う
・クエン酸で石けんカスを除去する
※写真はイメージ

黒系の服を洗濯したら白いものが付いていて困った経験はありませんか。

「洗剤の溶け残り?」「ほこりかな?」と、原因もわからなければ、どうすれば付かないようにできるのか、思い悩んでしまいます。

この「白いもの」の正体は何でしょうか。白くならないようにきれいに洗濯する方法とともに、紹介します。

石けんカスが残らない洗濯方法

黒い服に付着した石けんカスを落とす方法に「コレを待ってた」「便利」

洗濯物に付いた白いものの正体は「石けんカス」。石けんカスとは、水中のマグネシウ厶イオンとカルシウムイオンが石けんと反応してできた沈殿物のことで、「金属石けん」とも呼ばれています。

では、この石けんカスが付かないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。それを教えてくれるのは、ズボラ主婦でもできる楽エコ生活を実践しているTaka(taka_syufu)さんです。

洗濯槽の内側を濡らしたタオルで拭き取る

黒い服に付着した石けんカスを落とす方法に「コレを待ってた」「便利」

毎日のように洗濯機を使っていると、石けんカスだけでなく洗濯物から出るホコリが付きやすくなります。また、洗濯後には洗濯機の中は湿度が高くなるため、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。

洗濯機の使用後は、汚れや湿気を防ぐために濡らしたタオルで汚れを拭き取っておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.