くらし情報『「間違ってた」「ハッとした」 レノアが明かす、柔軟剤を入れるベストなタイミング』

2023年11月24日 09:27

「間違ってた」「ハッとした」 レノアが明かす、柔軟剤を入れるベストなタイミング

※写真はイメージ

洗濯に欠かせないアイテム、柔軟剤。香りの持続や生地の柔らかさを保つだけでなく、静電気の防止や速乾性の向上など、多彩な効果を発揮してくれます。

近年の洗濯機には、この柔軟剤を専用に入れる投入口が備わっていることが多いですよね。しかし古いモデルや専用口が設けられていない洗濯機を使っている人や、「入れ忘れていた!」と、後から焦って入れることがある人は注意が必要です。

なぜなら、柔軟剤は入れるタイミングを間違うと意味がないからです!柔軟剤ブランドの「レノア」がいつ入れるべきなのか、公式サイトで紹介しています。

柔軟剤は洗剤と混在してはダメ!その理由をレノアが解説

実は、柔軟剤は洗剤と同時に入れるのはNG。洗剤と柔軟剤の専用投入口がそれぞれある洗濯機であれば、各投入口に正しく入れれば問題ありません。あとは洗濯機が自動で行ってくれるからです。


しかし、投入口がない場合は、自分で「正しいタイミング」に入れる必要があります。

柔軟剤は必ず最後のすすぎ時に入れましょう。すすぎ前に入れてしまうと、衣類や水に残っている洗剤の洗浄成分と柔軟剤の柔軟成分が打ち消しあってしまい、どちらの効果も薄れてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.