冷蔵庫をスッキリ見せる方法 「見てて気持ちいい」「スマートな暮らし」
すっきりきれいに整った冷蔵庫にしたいけど、なんだかいつもゴチャついてしまう、という人は多いはず。もしかしたら「開けた後そのまま忘れていた」なんて食材もあるかもしれません。
きれいに整頓された冷蔵庫を保つカギは、「買い物後の習慣」にあります。
このような時には、めじさん(meji_home)のルーティーンを参考にしてみてください。
買い物後の「ひと工夫」が鍵
Instagram上で、さまざまな情報を発信しているめじさん。自身のことを「基本ズボラ」というめじさんですが、買い物後には「詰め替え作業」を欠かさずに行っているそうです。
納豆はフィルムを外してケースに納めます。
刻みネギは、キッチンペーパーを敷いたタッパーに移し替えて、冷凍庫へ入れるそうです。
梅干しや昆布といった賞味期限の長いものは、2パックを1タッパーに入れて保管。
バターも大胆にカットして、ジップ付袋に入れて冷凍庫で保管しているそうです。
少し面倒に思いがちですが、買ってきた段階でバラして専用ケースに入れたり、タッパーに移し替えたりすれば、冷蔵庫内でバラバラになりません。子供でも何がどこに入っているのか分かりやすいため、「行方不明のまま賞味期限を迎えてしまう」