くらし情報『まだ捨てないで! 容器に残ったケチャップは、最後までちゃんと使い切れる』

2023年11月24日 13:08

まだ捨てないで! 容器に残ったケチャップは、最後までちゃんと使い切れる

まだ捨てないで! 容器に残ったケチャップは、最後までちゃんと使い切れる

料理で大活躍する調味料の1つであるケチャップ。

みなさんは容器に少しだけ残ってしまったケチャップを、「もったいないから最後まで使い切りたい!」と思ったことはありませんか。


中身がほとんどなくなっているケチャップボトルの写真

今まではハサミで容器を切ってスプーンでかき集めたり、諦めてそのまま処分してしまったりしていた筆者。

何か便利な方法がないかと調べていたら、道具を使わずにケチャップを最後まで出し切る方法があると知り、早速挑戦してみました。

道具不要!最後までケチャップを使い切る方法

やり方はいたって簡単。手と遠心力を使って残ったケチャップを1か所に集めるだけ!

まずは、ケチャップの容器に空気を入れます。

蓋を開ければ容器に空気が入るので、よく入ったところで蓋をしっかりと閉めましょう。

ケチャップのボトルのフタを閉める様子

次はケチャップの容器の底部を持ち、うちわで仰ぐような感じでパタパタと振ります。筆者は30秒ぐらい振りました。


ケチャップボトルのお尻部分を持ちうちわで仰ぐような感じでパタパタと振る様子

ポイントは手で持ったお尻のほうを上にして、パタパタと振ること。そうすると、写真のように蓋のほうにケチャップが集まってきます。

ケチャップのボトルを逆さにしてケチャップが下に集まる様子

蓋にケチャップがある程度集まるまで、パタパタと繰り返してくださいね。

容器を逆さまにしてみると、ケチャップがだいぶ蓋のほうに集まったのが分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.