くらし情報『「木綿豆腐、買ってこなきゃ!」 寒い日に食べたい『うま味じゅわわ~っ』な料理の作り方』

2023年11月25日 16:26

「木綿豆腐、買ってこなきゃ!」 寒い日に食べたい『うま味じゅわわ~っ』な料理の作り方

「木綿豆腐、買ってこなきゃ!」 寒い日に食べたい『うま味じゅわわ~っ』な料理の作り方

寒い日は、温かい食べ物が恋しくなるもの。

肉まんや、おでんなどを買ってくるのもいいですが、料理研究家のぼく(@boku_5656)さんが考案した、豆腐レシピを自宅でサッと作るのもいいかもしれません。

『崩し豆腐の含め煮』

ぼくさんが冬におすすめするレシピは、『崩し豆腐の含め煮』です。


「見た目はちょっぴり地味だけど、優しい味わい」とのこと!

崩し豆腐の含め煮用の写真

熱々の状態で食べたくなる豆腐料理の作り方を、ぼくさんは漫画と写真で紹介しています。

崩し豆腐の含め煮のレシピ漫画

クリックすると画像を拡大します

【材料(2~3人ぶん)】

・木綿豆腐1丁(約300g)

・片栗粉大さじ2~3杯

・ごま油適量

・A豚ひき肉150~200g

・Aショウガ1片

・Aタマネギ半分

・Aシメジ半株

・B水150㎖

・B酒大さじ1杯

・B醤油大さじ1と2ぶんの1杯

・Bみりん大さじ2杯

木綿豆腐300gに重石をして、30分放置。その後、手で大雑把にちぎり、片栗粉をまぶして多めの油で焼きます。

豆腐を取り出したら、続いてごま油で豚ひき肉とショウガを炒め、香りが出たらタマネギとシメジを加え、さらに炒めましょう。

水、酒、醤油、みりんを入れて、先ほど下準備をした豆腐も投入。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.