くらし情報『長芋は皮付きで煮物に! JA全農の投稿に「ビックリです」「作ってみたい」』

2023年11月26日 12:05

長芋は皮付きで煮物に! JA全農の投稿に「ビックリです」「作ってみたい」

長芋は皮付きで煮物に! JA全農の投稿に「ビックリです」「作ってみたい」

生で食べることもでき、調理方法によってさまざまな食感を楽しめる、長芋。

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)は、こんなふうにオススメの食べ方を投稿しています。

「いいですか…。長芋の煮物はホクホク(ちょっぴりシャキッ)で、とんでもなくおいしいです」

同アカウントの担当者いわく、長芋は煮物がオススメとのこと。しかも、皮付きのまま調理することができるというのです…!

「マジで?」と驚く声が上がった、煮物の作り方をご紹介します。

長芋は皮付きで煮物に!

長芋の皮は薄く、クセが少ないため、よく洗えばそのまま使えるとか。面倒な皮剥きをせずに調理ができますよ。

作り方は、よく洗った長芋を皮付きのまま4cm幅の半月切りにし、出汁で煮込むだけ!

なお、一度長芋を下ゆでしておくと、味が染み込みやすくなるといいます。


JA全農の長芋写真
JA全農の長芋写真
JA全農の長芋写真
JA全農の長芋写真

長芋の特徴的な食感と、出汁の優しい味わいがマッチして、心まで温まりそうな一品ですね。

投稿には、さまざまな反応が寄せられました。

・皮を剥かずに使えるとはびっくり!いいことを知りました。

・おでんに入れる時、今度は皮を剥かずに入れてみようかな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.