くらし情報『「見た目が斬新」「ネギ好きにはたまらない」 JA全農が『いい肉の日』に向けて勧めたレシピが?』

2023年11月28日 12:43

「見た目が斬新」「ネギ好きにはたまらない」 JA全農が『いい肉の日』に向けて勧めたレシピが?

「見た目が斬新」「ネギ好きにはたまらない」 JA全農が『いい肉の日』に向けて勧めたレシピが?

毎年11月29日は、『いい肉の日』ということをご存知ですか。

肉用牛の産地である宮崎県の『より良き宮崎牛づくり対策協議会』が、宮崎牛の味と品質のよさをアピールするために制定されたといわれています。

語呂合わせで覚えやすいこともあり、『いい肉の日』は全国に浸透。

多くの焼肉店でキャンペーンが行われたり、スーパーマーケットで肉製品がセール価格になったりするため、毎年11月29日に肉を食べたくなる人もいるでしょう。

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)は、『いい肉の日』にぴったりな、自宅で味わえる肉レシピを公開しました。

『ネギのすき焼き』

JA全農が公開したのは、寒い季節にもぴったりな、『ネギのすき焼き』。肉だけでなく、ネギも堪能できますよ!

まず、鍋の深さに合わせてネギをぶつ切りにします。鍋のふちに合わせて立てて並べ、真ん中に肉を詰めましょう。


JA全農の『ネギのすき焼き』レシピの画像

割り下を入れて煮たら、あっという間に完成です!

JA全農の『ネギのすき焼き』レシピの画像

ちなみに、写真に写るネギとお肉の量は、直径20cmほどの鍋に、長さ5cmほどに切った長ネギを2本ぶん、中央にはお肉が5枚入っているのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.