くらし情報『こんなに簡単だった! 名古屋グルメの『台湾ラーメン』を家でも簡単に作れるレシピ』

2023年11月28日 16:28

こんなに簡単だった! 名古屋グルメの『台湾ラーメン』を家でも簡単に作れるレシピ

こんなに簡単だった! 名古屋グルメの『台湾ラーメン』を家でも簡単に作れるレシピ

ちょっと風変わりなグルメがたくさんある愛知県の街、名古屋。

名古屋ならではの食文化は『名古屋めし』とも呼ばれ、地元民のみならず、国内外から観光で訪れた人たちからも愛されています。

『ひつまぶし』『味噌煮込みうどん』『小倉トースト』など、バラエティに富んだ料理が数多く存在する名古屋めしですが、中でも名古屋人にとって欠かせないのが、『台湾ラーメン』。実は台湾ではなく、名古屋で生まれたラーメンです。

ピリッとした辛さが旨みを醸し出している『台湾ラーメン』ですが、実は市販の醤油ラーメンを使って簡単に作れることをご存知でしょうか。

本記事では愛知県出身の筆者がよく作っている、市販の醤油ラーメンで作る『台湾ラーメン』のレシピを紹介します!

市販の醤油ラーメンを使う『台湾ラーメン』の作り方

『台湾ラーメン』に使う材料は以下の通りです。


【材料】

・豚ひき肉100g

・ニラ50g

・ニンニク1片

・水500㎖

・市販のラーメン(醤油味)1袋

・豆板醤大さじ1杯

・ごま油適量

・鷹の爪2~5本

・醤油小さじ1杯

・酒大さじ1杯

・塩コショウ適量

台湾ラーメンの材料の写真

それでは早速、作っていきましょう!

まずは、ニラ、ニンニク、鷹の爪を切っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.