こんなに簡単だった! 名古屋グルメの『台湾ラーメン』を家でも簡単に作れるレシピ
食べてみると、オーソドックスな醤油ラーメンのつゆに、肉そぼろのガツンとした辛さが響いてきます!
ズズッと一気に食べようとすると、辛さがノドを直撃しそうですが、これこそがやみつきになる秘訣なんですよね。
「あー、おいしい!!」と思わず声に出してしまいました。
ちなみに、「うちには子供がいるから、辛い台湾ラーメンはちょっと…」という人は、豆板醤の量を控えめにして、代わりに中華スープの素を入れると、辛味がほとんどない『台湾ラーメン』を作れますよ。
筆者の母親は辛いのがまったくダメなので、豆板醤を小指の先ほど入れて『創味シャンタン』で味を調節しています。
このレシピで作れば、豆板醤のコクを残したまま、辛味を抑えてもおいしい台湾ラーメンができますよ!
筆者は家で台湾ラーメンを食べる時は、少しでも罪悪感を減らそうと、モヤシやキャベツなどの野菜をたっぷり入れて食べるようにしています。
『台湾ラーメン』を食べたいけれど、「名古屋はちょっと遠いな…」という人にもぴったりなこのレシピ。
家でおいしい『台湾ラーメン』を作って、名古屋めしを堪能してみてはいかがでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]
「やってみたい!」の声が続出 そうめんの盛られた光景に「絶対お腹いっぱいになる」