くらし情報『若い人にも人気の和装、でもハードルは高い? 青山きもの学院に魅力を聞いてみた!』

2023年12月11日 17:00

若い人にも人気の和装、でもハードルは高い? 青山きもの学院に魅力を聞いてみた!

目次

・和装は意外とすぐ慣れる!
・和装を始めるのに必要なものは?
・和装を始めたい人にアドバイス!
※写真はイメージ

憧れるけれど着るのが難しそうなイメージの和服。しかし、年齢や性別に関わらず「和服できれいに着飾ってみたい」と思う人は意外と多いでしょう。

そこで、和装の魅力について、『青山きもの学院』の新田葉子院長に話をうかがいました。

和装は意外とすぐ慣れる!

――和装に興味を持つ人は多い?

着物姿に憧れを持つ人が多いのでしょう。着物と着ると、たおやかな自分、﨟(ろう)たけた自分になれるという希望があるのだと思います。

着物を着ると、所作もそれに合った美しいものになるということも魅力の1つでしょう。もともと日本人の体型や骨格に合った衣服ですから、着物を着るとしっくりくるという人は多いと思います。

――和装はハードルが高いと感じる人もいるが…。


確かに抵抗を感じる人はいらっしゃいますが、実際に始めてみるとすぐに慣れます。そもそも日本人の普段着だったわけですから、そう難しいものではありません。

「和装を始めたい」という希望をお持ちでしたら、とにかく飛び込んでみればいいと思います。普段は洋服が普通ですから、若干のコスプレ感もあるでしょう。

実際、着物を着ると地面から数センチ浮いているような、ふわふわした感じがしたりします(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.