くらし情報『製氷室の掃除、しないとどうなる? 三菱電機の回答に「そんなことに…」「欠かさずやる」』

2023年12月4日 10:00

製氷室の掃除、しないとどうなる? 三菱電機の回答に「そんなことに…」「欠かさずやる」

目次

・自動製氷システム込みで製氷室と呼ぶ
・製氷室のお手入れのポイントとは
・製氷室のお手入れでNGなことは?
・製氷室のお手入れについてアドバイス!
※写真はイメージ

食材の保存に欠かせない家電である、冷蔵庫。冷蔵以外の機能もあり、夏場は製氷室を使ってたくさん氷を作ることもありますよね。

みなさんは、冷蔵庫の製氷室を普段からお手入れしていますか。中には「うっかり放置していた…」という人もいるかもしれません。

本記事では、三菱電機株式会社(以下、三菱電機)に取材し、製氷室の正しいお手入れの方法について紹介します。

自動製氷システム込みで製氷室と呼ぶ

昔の冷蔵庫では、製氷皿に水を張って氷を作るというのが普通で、冷凍室で製氷を行っていました。

最近では、機種によっては、水を補給しておくと自動で氷が作れる仕組みが取り入れられており、製氷室が冷凍室と分離されているタイプもあります。

三菱電機の『MZシリーズ』という冷蔵庫もこのタイプだそうで、「冷蔵室の給水タンクと製氷室をあわせて『自動製氷機』と呼んでいる」とのことです。


製氷室の写真

製氷室のお手入れのポイントとは

製氷室のお手入れは、まず以下の2点が基本です。

1.カビ、水アカなどの発生を防ぎ、清潔でおいしい氷を作るために、定期的なお手入れを欠かさない。

2.氷を使わない時は、製氷機能を停止して製氷皿や給水タンクの水を空にする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.