くらし情報『お気に入りの洋服、次シーズンも気持ちよく着るには? 方法に「実践します」「参考になる」』

2023年11月29日 10:05

お気に入りの洋服、次シーズンも気持ちよく着るには? 方法に「実践します」「参考になる」

目次

・立てて収納する
・防虫剤を入れる
・カバーを外して収納する
※写真はイメージ

ぐっと気温が下がり、冬の到来を感じるこの頃。寒さに備えて洋服を取り出してみると、「きれいに収納したつもりだったのにシワシワ…」と、がっかりした経験のある人も多いでしょう。

また、防虫剤を入れていたのに虫食いで穴が空いていたり、カビが生えてしまっていたりと、もう着られなくなってしまっていた、という声も聞きます。

そんな事態を避けるには、どのように対策するのがいいのでしょうか。正しい洋服の収納方法を、生活用品メーカー「ライオン」の公式アカウント「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)が教えてくれています。

ライオンによると、衣替えのポイントは3つあるのだそう。1つずつ、紹介していきます。

立てて収納する

洋服を下から重ねて収納すると、下の方に収納した洋服が取り出しにくく、収納した洋服を確認するのに手間取ってしまいます。


積み重なった洋服の重みで、下にいくほど洋服にシワが付いてしまうのも問題です。収納した洋服が一目でわかる程度にコンパクトにたたんで、立てて収納するようにしましょう。

また、洋服を立てて収納すると、洋服の上に置いた防虫剤の成分が衣類全体に届きやすくなるため、虫食い予防の効果が高まるというメリットもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.