はるな愛が陥った詐欺の『教訓』 対策方法に「学びました!」「ありがとうございます」
とにかく証拠が大事で、結婚を考えている、真剣恋愛であるということを2人の間で必ず確認したほうがいいし、その時に詐欺師は高確率ではぐらかすんですよ。そう、それがもう手口だから。
ここでみなさんに伝えたいことがあるんですけども、大事なセリフが次のページ。
「それ、LINEでももらっていいですか?」
しくじり先生 俺みたいになるな!!ーより引用
詐欺師は、法律上の詐欺罪の構成要件を満たして逮捕されないよう、証拠を残さない傾向があります。
そのためはるな愛さんは、後からメッセージを消されても問題ないように、画面を撮影する『スクリーンショット』でも保存するなど、対策することをすすめています。
はるな愛さんのエピソードにゾワッとした人たちからは、こんな声が上がりました。
・詐欺師めっちゃ怖いな!
・夢中になると何も見えなくなるから用心したい。
・身分証明書を他人に渡してはいけないし、証拠は残す!学びました!
・展開が早すぎる恋愛は危険なのかもね。
ちゃんと段階を踏んで、互いを理解しないと。
「自分は見る目があるから大丈夫」「交際中の、あの人は詐欺師なんかじゃない」と思い込み、危険な信号を見逃すと、痛い目に遭ってしまうかもしれません。
詐欺師の特徴を知り、万が一に備えておきたいものですね。
[文・構成/grape編集部]