くらし情報『生花店で見つけた『ナマハゲ』の文字… 知られざる品種にびっくり!』

2023年12月2日 16:40

生花店で見つけた『ナマハゲ』の文字… 知られざる品種にびっくり!

生花店で見つけた『ナマハゲ』の文字… 知られざる品種にびっくり!

美しい花は、心を癒してくれるもの。

見た目はもちろん、その名前を知ることでさらに楽しむことができるかもしれません。

店で買ったかわいい花、その名前が…?

関口かんこ(@pkb5648)さんは、ある日フラワーショップで『ダリア』の花を買ったそう。


ダリアの花の画像

淡いピンク色がかわいらしく、豪華な印象ですね。

しかしこの花、美しい見た目からは想像ができない名前がついていたのです…。

ダリアの画像2

関口さんが購入したダリアの名前は…『NAMAHAGE(ナマハゲ)チーク』!

ナマハゲといえば、恐ろしいお面をかぶったナマハゲが「悪い子はいねがー」といいながら家々をめぐる、秋田県の伝統的な行事です。

美しいダリアと、恐ろしいナマハゲという、アンバランスな名前にじわじわと笑いが込み上げてきますね…。

店員によると、関口さんが買ったダリアは、秋田県オリジナルの『NAMAHAGEダリア』という品種の1つ。

『NAMAHAGEチーク』のほか、『NAMAHAGEレディ』『NAMAHAGEスワン』など、2023年現在までに39品種が開発されているのだとか!

『NAMAHAGEダリア』のことを聞いて早速調べた関口さんも、種類の多さに思わず爆笑してしまったそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.