くらし情報『レンコンをすりおろして団子にすると? 「素晴らしい!」「作ってみようかな」』

2023年12月4日 11:17

レンコンをすりおろして団子にすると? 「素晴らしい!」「作ってみようかな」

レンコンをすりおろして団子にすると? 「素晴らしい!」「作ってみようかな」

秋から冬にかけて旬を迎える、レンコン。

ビタミンCや食物繊維などの栄養が豊富に含まれており、天ぷらや煮物、サラダと、あらゆる料理に使える根菜です。

そんなレンコンを使ったレシピを、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)が公開しました。

寒い日にピッタリ!『レンコン団子汁』

JA全農が公開したレシピは、レンコンをそのまま使わず、すりおろして団子にする『レンコン団子汁』です。

必要な材料は、以下の通り。


『レンコン団子汁』の画像1

【材料】(4人ぶん)

・白玉粉約160g

・しめじ1袋

・レンコン250~300g

・小ネギ(パック入り)適量

まず、レンコンをすりおろして白玉粉と混ぜ、耳たぶの感触になるまでこねて団子を作ります。

煮立てただし汁に、作った団子としめじを入れて味を整えましょう。器に盛り、小ネギを散らせば、あっという間に完成です!

『レンコン団子汁』の画像2
『レンコン団子汁』の画像3
『レンコン団子汁』の画像4

レンコンのシャキシャキ感が残った団子と、しめじとだし汁の優しいうまみが口の中に広がり、ホッとすること間違いなし。

年末年始はクリスマスや忘年会、正月など、ごちそうを囲むイベントがたくさんあるため、疲れた胃をいたわることができますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.