くらし情報『カラスに遭遇したら、どうする? 正しい対処法に「そんな習性があったとは」「もう安心」』

2023年12月27日 12:00

カラスに遭遇したら、どうする? 正しい対処法に「そんな習性があったとは」「もう安心」

目次

・カラスは繁殖期以外は近付くと逃げていく
・外では食べ物の取り扱いに注意!
※写真はイメージ

道やゴミ捨て場でカラスに出くわした場合、どのように対処すればいいのでしょうか。

例えば、カラスを怒らせたり、攻撃されたりするようなNG行動を知っておくと安心ですよね。

カラスから身を守る方法を、カラス博士として知られる、宇都宮大学名誉教授の杉田昭栄先生にうかがいました。

カラスは繁殖期以外は近付くと逃げていく

――道やゴミ捨て場で、カラスに遭遇した場合はどうすればいい?

そもそも、カラスは警戒心の強い生き物です。攻撃的な生き物ではないので、基本的にはカラスのほうから襲い掛かってくることはありません。

何もせずとも近付けば逃げていきますし、手を振るなどすれば追い払うことができます。

ただし、4~6月にかけての繁殖期は注意が必要です。この時期に巣の近くを通ると、カラスは巣やヒナを守るために襲ってくることがあります。


――カラスに襲われないための注意点は?

巣の近くを通らないことが一番ですが、巣は高い場所にあるので、どこにあるか分からないかもしれません。

そのため、公園など巣がありそうな場所では、用心のために帽子をかぶる、日傘を使うなどして身を守るようにしましょう。

また、巣の近くでカサを振り回すなど、威嚇のような行動をするのもよくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.