くらし情報『「捨てていい?」「硬すぎる!」  ネギ農家に聞いた『青い部分』のおいしい食べ方』

2023年12月15日 12:00

「捨てていい?」「硬すぎる!」  ネギ農家に聞いた『青い部分』のおいしい食べ方

目次

・ネギは加熱すると甘みが増す!
・絶対おすすめ!ネギの天ぷら
・ネギは使う分だけ小分けにして冷凍保存しよう
※写真はイメージ

さまざまな料理に使われる、万能食材ともいえるネギ。

葉ネギは細かく刻んで薬味に使われ、長くて白い部分がある白ネギは、焼き鳥のネギマなどで使われることが多いですよね。

ただ、白ネギの青い部分は硬くて苦手という人は少なくないようです。


長ネギの青い部分の写真

※写真はイメージ

そこで、広島県三次市でネギ農家を営んでいる、株式会社AgriLoreLab. (アグリロアーラボ)の藤谷祐司さんに、ネギのおいしい食べ方について聞きました。

同社は非常においしい、ネギ油を製造していることで知られています。

ネギは加熱すると甘みが増す!

藤谷さんによると「ネギは加熱するのがおすすめ」とのこと。

薬味にするなら小口に切ってそのまま使いますが、料理に使うなら加熱したほうが甘みが出ておいしくなるそうです。


絶対おすすめ!ネギの天ぷら

藤谷さんいわく、「細かく切ってお料理の彩りに使っていただくのはもちろん、汁物、チャーハンなどに入れてもおいしいです」とのことですが、特におすすめはネギの天ぷら!

ネギの天ぷらの写真

※写真はイメージ

使うのは白ネギの白い部分、青い部分どちらでもOK。斜め切りにしたら、衣を付けて180℃の油で1分ほど揚げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.