くらし情報『マルエツが太鼓判を押す『長イモの卵かけご飯』 食感に「無限におかわりしたい!」』

2023年12月8日 16:34

マルエツが太鼓判を押す『長イモの卵かけご飯』 食感に「無限におかわりしたい!」

マルエツが太鼓判を押す『長イモの卵かけご飯』 食感に「無限におかわりしたい!」

11~12月の晩秋に旬を迎える、長イモ。

シャキシャキとした食感を楽しめるサラダや、焼いたり蒸したりした料理も絶品です。

ただ、ひとり暮らしの人などは、長イモを買ったものの、使い切れずに余らせてしまうこともあるでしょう。

そこで、スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用SNSアカウント(@maruetsu1945)は、卵かけご飯にするレシピを提案。熱々のご飯にのせて食べれば、箸が止まらなくなること間違いなしです!

『天使のたたき長芋TKG』

紹介された作り方は、以下の通り。

【材料】

・長イモ100g

・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1杯

・卵1個

・ご飯1膳

・かつお節適量

まず、皮をむいた長イモをビニール袋に入れ、めん棒などで叩いてつぶします。

長イモがとろっとしてきたら、麺つゆと卵白を加えてもんでください。


マルエツ卵とろろご飯画像02

温かいご飯を用意し、上に長イモをのせた後、かつお節をたっぷりかけましょう。

真ん中にくぼみをつくり、卵黄をのせればでき上がりです!

マルエツ卵とろろご飯画像04
マルエツ卵とろろご飯画像05

とろっとした長イモに、かつお節の風味、卵黄のまろやかな味わいが、たまらないおいしさ。ご飯を無限におかわりしたくなるでしょう!

おろし器を使わず、ビニール袋に入れてたたくため、長イモを直接触らなくて済みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.