くらし情報『ホイップクリーム作りのポイントは? メーカーが紹介する方法に「なるほど」「やってみます」』

2023年12月9日 09:50

ホイップクリーム作りのポイントは? メーカーが紹介する方法に「なるほど」「やってみます」

目次

・基本の作り方をおさらい
・用途に合わせてホイップを変えよう
・ホイップクリームの保存は冷凍がおすすめ
※写真はイメージ

軽やかな口当たりのホイップクリームは、ケーキやお菓子を華やかにしてくれます。

クリームを泡立てて作るホイップクリームですが、「手順としては単純でもなかなかうまくいかない…」と悩んでいませんか。上手なホイップの作り方を、雪印メグミルクが運営する「ミルク便利帳」より紹介します。

用途ごとの適切な泡立て具合も解説しています。

基本の作り方をおさらい

ホイップクリームを作るのに必要な材料は以下のとおりです。

・クリーム200㎖

・砂糖15g

・氷適量

使うボウルは2つ。泡立て用と、それより少し大きめの、氷を入れて冷やす用です。泡立て用のボウルはステンレス製以外にするのが大切なのだそう。


クリームを泡立てるボウルはガラス・プラスチックなどステンレス以外のものを(ステンレス製ボウルは、ホイップするときボウル内面が剥がれ落ちて、クリーム中に黒いブツブツができたり、クリームが黒ずむことがあります)。

ミルク便利帳ーより引用

さらに雪印メグミルクによると、「(ボウルのサイズが)小さすぎるとうまく空気と混ざり合わない」とのこと。泡だて器は普通のものでも電動タイプでも構いません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.