くらし情報『熱いまま冷蔵庫に入れてない? カレーの粗熱を最短でとる方法が画期的』

2023年12月11日 10:43

熱いまま冷蔵庫に入れてない? カレーの粗熱を最短でとる方法が画期的

※写真はイメージ

家庭で作ったカレーが余った時、「お鍋でそのまま置いておこう」「食べる時に加熱すれば大丈夫」と思ってはいませんか。

カレーは鍋のまま常温で放置すると、食中毒の原因になることがあります。リスクを避けるためには、作ったら冷蔵庫に入れておくことが一番です。

ただここで問題なのが、冷蔵庫に入れる前に必要な粗熱をとる時間。特にカレーのように量が多くて粘度の高い料理は、どうしても時間がかかってしまいます。

実が、キッチンにあるものを使えば、超簡単かつスピーディーに粗熱が取れるのです。

カレーの粗熱とりはフライパンと保冷剤で急冷処理!

カレーの粗熱をスピーディーにとる時に便利なのが、「フライパン」と「保冷剤」の組み合わせ。その方法は至ってシンプルです。


まず、鍋よりも大きいフライパンを準備したら、半分くらいの高さまで水を張ります。その中にカレーの鍋を置きましょう。

冷凍庫から保冷剤を取り出したら、鍋とフライパンの間に入れていきます。保冷剤はストックしている分を大量に入れておきましょう。

最後に、再び水をフライパンに追加すれば完成です。

熱いまま冷蔵庫に入れてない? カレーの粗熱を最短でとる方法が画期的

冷やしている間、鍋の中のカレーを適宜かき混ぜると、さらに短時間で粗熱がとれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.