くらし情報『なぜトイレに黒カビが生えるの? 理由に「それが原因か」「ゾッとした」』

2023年12月11日 12:02

なぜトイレに黒カビが生えるの? 理由に「それが原因か」「ゾッとした」

目次

・便器の黒カビがすぐに発生する原因
・トイレタンク内の掃除方法
※写真はイメージ

トイレ掃除をしていても黒カビがすぐにできてしまう…。その原因は、便器ではなく別の場所が汚れているからです。

つまり、そこを突き止め、掃除すれば、黒カビを予防できるということ。トイレの黒カビを防ぐ掃除方法を紹介します。

便器の黒カビがすぐに発生する原因

トイレ掃除で見落としがちな場所の掃除方法を紹介しているのは、Instagramで掃除や片付けに関する投稿を行っているみさと(misato_souji.kataduke)さんです。


黒カビがすぐに発生する原因は、「トイレタンク内のカビ」です!

なぜトイレに黒カビが生えるの? 理由に「それが原因か」「ゾッとした」

トイレのタンク内は湿度が非常に高くなりカビや水垢が発生しやすく、さらに手洗い器付きのトイレの場合、ホコリが入り一緒に流れてしまうため、タンク内が汚れやすいのです。

タンク内が汚れていると汚れた水が便器に流れていくため、黒カビや黒ずみの原因になります。

タンク内は普段見えないので、汚れが溜まっていることに気付きにくく掃除を忘れてしまいがち。長らく掃除をしていない場合、驚くほど汚れている可能性があります。

トイレタンク内の掃除方法

それでは、みさとさんが紹介しているトイレタンク内の掃除方法を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.